7月12日(日)
片山体育館にて、キアラン先生のラストイベントを行いました。
ゆめの木の英語アクティビティは、2011年に「おやこ英語くらぶ」という名前で、キアラン先生と共に始まりました。キアラン先生の献身的なご貢献のお陰でこれまで4年間続けることができました。
子ども3人の小さな教室から始まり、お友達からお友達へと広まり、多くの親子たちに親しまれて参りました。敷居が高いと思われがちな英語教育を、手軽に体験させてくださり、英語を学ぶきっかけを一緒に作り、いつも心のこもった素敵なプログラムを考えて下さいました。振り返ると、200人を超えるお子さんとお母さんたちに楽しく英語を教えて下さったことになります。
英語くらぶは、各地域の班長さんたちに支えられ、それぞれ地域ごとにユニークな英語サークルへと発展しました。
三国、江坂、豊津、緑地公園、弁天町の全員が集まれるような広い場所がない為、最後の教室を2回に分けて、三国クラスは現役班長の田中さん、太田さんにお任せして、7月12日とは別の日に企画・開催いただくことになりました。田中さん、太田さんはじめ、三国の皆さん、どうもありがとうございます。わたしも参加者としてお招きいただけるとのことで、感謝しております。
江坂、豊津、緑地公園、弁天町などのクラスは、キアラン先生の素敵なコンビでリトミック英語教室を開催してきて下さった林しの先生と、豊津の班長をしてきて下さった大内田さんから発案頂き、中心となって準備・企画下さいました。我が家の子どもたちの当初からの”英語くらぶメイト”がこちらのクラスに集まることもあり、こちらのグループの企画・開催に参加させて頂きました。こちらのグループは、主に幼稚園生に上がられてから平日午前に来れなくなったお子さんたちや、お2人目のご出産などによってしばらくキアラン先生の教室に来れなかったお子さまたちとの久々の教室で、同窓会のような機会にもなったことと思います。
みなさんに準備や会の進行のご協力を頂き、みんな子育てや家のことをしながら出来る限りMAXのことをしてくださり、とても懐かしく温かいキアラン先生らしい教室に仕上がったと思います。また、最後のママを代表して生駒さん、キッズを代表して年長さんの沙知ちゃん・翔くんからの心のこもった英語のメッセージがみんなの目を潤ませました。生駒さん、沙知ちゃん・翔くん、どうもありがとうございました。
また、お外のお買い物ごっこ用に、かわいい食べ物をひとつひとつ布で作って下さったのは西さんです!皆さんに人気でした♪どうもありがとうございました♪
最後の英語くらぶのために、みんなの懐かしい要素を織り交ぜて、素敵なプログラムを作り、進行・演出してくださった林しの先生、本当にありがとうございました。お2人のコンビがもう見れなくなることが本当に惜しいです。たくさんの楽しみを盛り込んだわくわくする素敵なプレゼントのような宝箱のような時間をありがとうございました。
また、みんながこの日の為に I can see a rainbowを練習してくれて、大きな声で一生懸命歌ってくださり、ありがとうございました。みんなの気持ちは、キアラン先生にしっかりと届いたと思います。
そして、キアラン先生、絵や音楽の才能や温和なお人柄を活かされて、素敵な英語くらぶを作り続けてくださり、ありがとうございました。
キアラン先生の教室がなくなるのは寂しいことですが、これからヨーロッパで素敵な未来が始まることを心から祝福いたします。インターネットという便利なものもありますので、これからもずっと、皆さんとキアラン先生が繋がり続けることを願っております!
おやこclubゆめの木
杉原あゆみ